シンプルにやるべきことを突き詰めます!2017年の目標

Pocket

¡Hola!

どうも。たろう(@v_varentaro)です。

新年あけましておめでとうございます。

2017年もブログ「My Third-Place」をどうぞよろしくお願いいたします。ブログも心機一転で地味にタイトルロゴをシンプルにしたり、カテゴリを整理しました。

さて、2017年になりましたので、今年の目標を綴っていきたいと思います。ちなみに、2016年の活動のまとめは下記の記事でまとめています。お時間あれば読んでほしいです。

未経験からWebライター業界へ飛び込んだトライアンドエラーの2016年のまとめ

それではどうぞ。

スポンサード リンク

シンプルに目標は2点にしました

ライティングとスペイン語

2017年の目標。正直やりたいことはたくさんあるのですが、大量に宣言してしまうと中途半端に終わってしまうのが目に見えています。笑

ですので、シンプルに大きく2点にしました。

  • Webライターとブロガー収入を安定的にアップさせる
  • スペイン語を臆せずに話せるようにレベルアップする

自分にとって分りやすい目標にしておきました。実際には1点ずつをそれぞれ細かく設定していますが、敢えて公表はしないようにします。ひたすらストイックに実行していくだけです。

と言っても時々、ブログでも目標実行中の状況を記事としてリリースしたり、キリが良いタイミングで公開をしていくとは思いますが、まずは目標のための習慣付けから始めます。

「Webライティング」に関して

ライター1年目の2016年は試行錯誤の連続でした。そして、2年目を迎える2017年はまずは安定収入のために、自分の信頼性を上げることにしました。信頼性とは仕事人としての信頼性、Webライティングスキルの信頼性の2つの意味が込められています。

具体的な方法としては、

  • 本を習慣的に読む
  • たくさん書くのではなく、質を重視した記事を丁寧に書く
  • 取材やインタビューのスキルの習得と実践を繰り返す

1年目は「とにかく稼ぐ!」ことばかり考えていました。もしかすると、低レベルな記事を量産したかもしれません。

それではいけません。プロライターとして恥じるべきこと。2016年はWelqの件もあったからこそ、2017年は量より「質」を重視した記事を丁寧に書いていきたい。

そのためには一番初めにできる方法として、「本を習慣的に読むこと」にします。私は圧倒的に読書量が足りないと感じているので、本を読む習慣を付けることから始めます。やはり文章を書く上で読書は必須。読書は他に掲げている方法の原点だと思います。

だからと言って月に10冊読むぞ!などと意気込むことはやめて、自分のペースで本当に読みたい本を読みます。

それからインタビューや取材のスキル(話し方とか聞き出し方とか)がまだ未熟なので、知らない知識を習得したら、すぐにでも実践していきます。トライアンドエラー。日々、磨いていきます。

結果として、はじめに言った大きな目標の1つ目「Webライターとブロガー収入を安定的にアップさせる」に繋がっていくはずです。やるしかないばい!

「スペイン・スペイン語」に関して

ここで懺悔しますが、2016年最大の後悔トピックだと思います。スペイン語は仕事の忙しさに甘えすぎて低下しました。本当に反省します。

ずっと下を向いていてはいけないので、2017年は再スタートを切るために以下の具体的な方法を考えてみました。

  • スペイン語を臆せずに口から言えるように喋りを重視する
  • スペインに2度、行く

私のスペイン語の課題は「ボキャブラリーが足りない」と「勇気がない」の2点。そのためにも、まずはスペイン語は言語であることを理解する。ひとつのツールでしかないのを理解するべき。そして、意識的に理解をしたら喋る機会を増やすことに力を注ぎます。まずは自主的に、そして他の人の力を借りて。

やはり現地に行かなければスペイン語を勉強している意味がないので、スペインに2度ほど行きます。まずは4月〜5月にはスペインに行く予定で動いています。さらにもう1回、どこかのタイミング行ければと思っています。(おそらく秋かな。)ちなみに2度目のスペインでは、滞在もしくは移住のきっかけが掴めるアクションを起こしていきます。

スペインとスペイン語に関してはブログ記事にして追々、お知らせします。

さいごに

言い忘れてましたが、もう1つの目標として「Webライターとして専業になる」を立てておきます。現在、傍らでバイトしながらフリーでお仕事を受けている状況です。

そのためにも1月から今まで以上に仕事をがっつりやっていきます。さらに継続したお付き合いのできるクライアントさんにも、今年はお会いできればと思います。

全ては2017年の年末にやってよかったと友人や仲間、家族に笑顔で言えるように。

それではまた!

¡Hasta la próxima!

スポンサード リンク

この記事をシェアしませんか?

各種SNSでのフォローお待ちしています。

この記事を書いている人のことを紹介します。

たろう/浦川俊平。フリーWebライター・ブロガー。スペインサッカーの魅力に取り憑かれ、「スペイン」が大好きになる。スペインと日本をもっと繋げたい。現在は神奈川県に拠点を移し活動中。目標は『海外在住フリーランスライター・ブロガー。』
詳しいプロフィールはこちら。→ブログサイト/プロフィール

My Third-Place./Facebookページ
お問い合わせ先。→お問い合わせ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>