Pocket

¡Hóla!

どうも。たろう(@v_varentaro)です。

2015年も年の瀬です。本当に2015年はとにかく準備に充てた年でした。

特に1年を振り返ることはしませんが、今年最後のエントリーとなるこの記事に2015年の感想を書きたいと思います。

長いようであっという間だった2015年を思い出して、私はどんなことを思ったのでしょうか。

それではどうぞ!

スポンサード リンク

ブログ中心の生活。ブログが意識を変えてくれた

IMG_1690

1年以上このブログ『My Third-Place.』をやっていますが、元々、ブログは自分で書いて自分で満足させて終わらせるだけのものだと思っていました。自分が楽しいように書いて、反応を読者の方から少し貰いながらも、結局は自分で自己満足して終わっていました。

 

ですが、スペインに行きたいことをコンセプトに書いてきたこのブログを、もっと育てたい・発展させていきたいと、記事を書いて増やしていく内に強く思うようになりました。今までは自分が楽しいように書いてきたブログだったのですが、今までの読者の方の為に、初めてこのブログを読んでくださる方の為に、少しずつ有益な情報も交えて書くように方向転換をしていきました。

 

すると、ブログを中心とした活動をしていくうちに、読者の方から少しずつメッセージを貰うようになってきました。『私もスペインに行きたいのです!』『スペインについて語りましょう!』などなど。

 

こうやって仲間が増えていくことが本当に嬉しいなと感じました。このブログが一種のコミュニティの場として活用されている状況の中で、もっと文章を書いてブログを育てていきたいと感じ、私の意識を変えたのでした。

 

参考→ ブログを書いて既に1年が経ってました。

 

やっぱりブログが好き。文章を書きたい欲求にかられた。

仕事中でも、『書きたい!』という欲求が少しずつ襲ってきました。仕事に集中している瞬間はしっかりと仕事をしていますが、仕事が少し暇になった時に無意識にネタを探している自分がいました。

ブログというコンテンツのイメージは正直、『芸能人が日々の雑記を書いてワイワイしている。』といった偏った偏見を今までは持っていました。でも、自分自身が書いて運営していく内に、私はブログというコンテンツの認識が変わってきました。

そして、ブログというコンテンツを生かして人生の幅を広げていく時代になっていると感じたのです。つまり、ブログが個人の名刺代わりのようになり、それからビジネスに繋げる人になっている現実があるということです。

私が好きなブロガーの『はあちゅう』さんや、『ちきりん』さんもブログから有名になった方です。ブロガーさんの著書を読んで尚更、ブログの可能性は本当に凄いものになりつつあると感じました。

 

参考→「半径5メートルの野望」を読んで、はあちゅうさんの言葉から学ぶ!

 

参考→個人で勝負する時代に『自分メディア』を学ぼう!『「自分メディア」はこう作る!大人気ブログの超戦略的運営記』

 

そういうこともあり、私はやっぱり文章を書くこと、ブログを書くことにワクワクしています。心から本当に好きなんだなと思いました。それを確信した2015年でした。

 

自らの進路をもっと深く考えた結果が

26歳から27歳になろうとしている時期に30歳に向けて、自らの進路を考え始めました。やはり私は『自らの力で稼ぐこと』を選びたいと思います。

 

今まで会社に勤めた経験があるので、会社員は本当に素晴らしい事であり、尊敬出来る部分は多くあります。ですが、私の場合は『自らを売り込み稼ぐこと』が刺激的で楽しいと思っているからです。

 

ある時、私は自らの付加価値を高めたいということ、経験値を積みたいことを考えて海外に行こうと決心したことと、自らの力で稼ぐことの2つを結びつけようとしました。そして、行動し目標を立てました。

 

……私は『海外在住フリーランスライター』になりたい。

 

どうやら、尊敬するフリーランスライターの佐久間裕美子さんのようなライフスタイルの幻影を追っていたのでしょう。私は好きなスペインという国のコンテンツを生かして、スペイン在住のフリーランスライターになりたいと強く思ったのです。

 

実績もコネも経験値もない20代の男性がこの夢に向かってやっていくことにしました。この先はどうなるかは誰も予測出来ません。しんどくて辛いことがあるでしょう。でも、私は逃げずにやっていきたいと思ったのです。

 

会社を辞めました

つい先日にメインでやっていた服屋の販売員のお仕事を退職しました。

 

参考→ダブルワークが終了しました。1年間ダブルワークを実施しての感想と反省。

 

世界的名が知れた企業で従業員として働いていたことは、誇りに思いたいです。このブランド名をこれからの人生で使うという気はありません。でも、礼儀や作法を含めた教えていただいたことは、とても有益なことが多かったと思います。心から感謝したいです。

 

それから、これから付き合っていきたい友人も増えました。友人達の応援の為にも私はもっと上に飛んでいきたいです。

 

さいごに

DSC00355

2015年は悩んで泣いて、悩んで笑ってきました。

参考→スペイン留学に行くの辞めました。

 

参考→辞めた留学、進まないワーホリ。でも、前を向いて考えた私が出した答えとは。

 

参考→行き先を決めました!2016年にスペインと◯◯◯に行きます。

 

参考→私に必要なことは準備よりも何よりも、たった少しの勇気だった。

 

『私は本当に前に進んでいるのだろうか。』

常に私の頭の中にある疑問です。

その答えは2016年が知っているように思えます。

 

それではまた。

¡Hasta la próxima!

スポンサード リンク
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です